スポンサーサイト

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
ブログランキング参加しています♪
クリックご協力ください

[72]東北地方太平洋沖地震@3月15日追記

どもStea1thです


2日前の3月11日、14:46分ごろに東北地方で非常に大きな地震がありました



こちら岡山では揺れはほとんどなく、家も無事でした。





実はこの地震があったのを気づいたのはその日の18:00すぎでした
学校にいる間に先生に知らされて、ワンセグで見たときは、東京圏の交通情報しか流されていなかったので、それほど大きくないのかな?と思いましたが、家に帰ってから状況がだんだんと明らかになるに連れ、この地震の甚大な被害に驚きました


またマグニチュードが修正され、現在(3月13日17時)では、M9.0になっている模様です
世界で4番目に大きい規模になったそうです




また現在死者、行方不明者のほとんど(?)が津波による影響らしいですね
住民やテレビ局などのヘリからのリポートの映像が今でも鮮明に思い出されます
一瞬にして町が水に飲み込まれているのが怖く、それ以上見ることもできませんでした






そして現在進行形で避難生活などが行われています。
その方々に少しでも励みになる言葉、行動がTwitterでつぶやかれています。


http://prayforjapan.jp/tweet.html


印象に残ったのは、



”暗すぎて今までに見たことないくらい星が綺麗だよ。
仙台のみんな、上を向くんだ。”(現地の会話より)




停電が起こり、暗く怖い夜を過ごした方の言葉でしょうね
仙台に限らず、すべての被災地に向けて送りたい言葉です。




んでこのまま何もやらない、というわけにはいかないのですが、Twitterもしていないしそういった地域の方々の励ましになるような言葉ができません。

ですので小額ながら、募金しようと思います
これで少しでも現地の方が助かるようならうれしい限りです。


被災された方はこれからも困難な状況になるかもしれませんが、希望を捨てず頑張って欲しいものです。
そしてこれ以上死者が出ないように祈るばかりであります。


3月15日
追記







にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
ブログランキング参加しています♪
クリックご協力ください

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

一昨日の深夜、仙台市内に住む友人と連絡がとれました。
津波があと1キロのところまで来てたみたいだけど、家は無事らしいです。

2時間くらい話したけど、すごい明るく振舞ってたのがかえって痛々しかったですね。電気が車での間、そのツイートと同じこと言うてましたね。
星が美しいんだって。

まだ水道が来てないから、「風呂入りたい」と何度も連呼してました。


被災の程度に大小ありますが、運よく生き残れた人はたくましいです。
原発の問題があって、まだまだ予断を許さない状況ですけど、
生き残った人が本当に笑える日が1日でも早く来てほしいと、
そう思わずにはいられませんでした。

Re: No title

junqhandled さん
> こんばんは。
こんばんはです

> 一昨日の深夜、仙台市内に住む友人と連絡がとれました。
> 津波があと1キロのところまで来てたみたいだけど、家は無事らしいです。
>
> 2時間くらい話したけど、すごい明るく振舞ってたのがかえって痛々しかったですね。電気が車での間、そのツイートと同じこと言うてましたね。
> 星が美しいんだって。
>
> まだ水道が来てないから、「風呂入りたい」と何度も連呼してました。
自分は幸い、身内が関東より北にいなかったためそういったことがありませんでした
でもこのようなことはうれしい限りですよね

その方は逆に吹っ切れた、という感じではないでしょうか
いくら落ち込んでも無駄だと分かれば意外と元気になれるもんです(体験談です)。

> 被災の程度に大小ありますが、運よく生き残れた人はたくましいです。
> 原発の問題があって、まだまだ予断を許さない状況ですけど、
> 生き残った人が本当に笑える日が1日でも早く来てほしいと、
> そう思わずにはいられませんでした。

実はこういうことに関しては、いつもバラエティーしか見てない自分も、1日中ニュースに釘付けになります。
そんな中でこれだけニュース番組が減ってしまってちょっと情報が少ないかなという気もしました。
新聞などでもいいのですが、やはり事件とはその日で変わってくることなので、リアルタイムで知りたいものです。
本当に現地の方の1日でも早い復興を願うばかりです。
プロフィール

-Stea1th

Author:-Stea1th
-SuddenAttack-
Name…-Stea1th
階級…大尉3
kd…50
Clan…

MainWeapon…AK,TRG
SubWeapon…D.Eagle
Knife…Axe,Gurkha

自作PCランキング参加中!
クリックされることによってStea1thの頑張り度合いが変わります
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村 1日1回クリックお願いします
かうんたー
リンク
conecoレビュー
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新記事
リンク先更新情報

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

skype
カテゴリ
検索フォーム
coneco.net
-PC SPEC-
