スポンサーサイト

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
ブログランキング参加しています♪
クリックご協力ください

[74]DRM26故障の果てに・・・

どもStea1thです


昨日の晩には宮城県沖を震源とした震度6強の地震があり、まだ続くのか、という思いです。
地震は少なくなりつつありますが、やはり今の一番の課題は「復興」と「原発及びその風評被害」でしょうね
正直日本の原発がここまで世界に影響するとは思いもしませんでした。
一刻も早くこの不安を取り除いて欲しいものであります。



ではネタを変えてまいります。

以前PCは俺の嫁さんからDRM26をいただきましたが、
ついにそのDRM26が寿命をお迎えになられたようです。


具体的な症状はこちら・・・

z-DSC04198.jpg

z-DSC04201.jpg

z-DSC04202.jpg


ごみが大量についていてすいませんorz

少し画像では分かりにくいですが、


ホイール部分が陥没してしまい
中クリックは反応するもののスクロール機能が反応しなくなりました




譲り物ということで保障がうけられないので、どうせならと思い、
初めてマウスを分解することにしました。



初ですので、最初はネジが見つかりませんでした・・・
DRM26の分解はぐぐっても出てこなかったため、人気のマウス、IE3.0の分解記事を参考にして
マウスソールの下にネジがあるのかなと大体見当をつけて、マウスソールをはがすことに・・・


z-DSC04203.jpg

裏面はこんな感じー

 z-DSC04205.jpg


精密のマイナスドライバーでソールをはがしてやります


 z-DSC04206.jpg

はがし終えるとちゃんとネジがありました!
これで一安心しました




z-DSC04207.jpg

そして残りのネジを見つけるべく、ソールを全部はがしていったのですが、








z-DSC04208.jpg


上部2つのソールの裏は何も無く、ダミーでした
こちら側からはがしていってたらやめていたかもしれませんねw



z-DSC04209.jpg

そして下部の2箇所のネジをはずしました


そして上部にツメがかんであるのでそれをはずしてやると・・・



z-DSC04210.jpg


綺麗に分解することができました

z-DSC04211.jpg


こちらが手をかぶせる側のほう
綺麗な曲線で美しいですね



z-DSC04212.jpg


こちらが主たるほう
マウスの中も初めて生で見ました

最初の感想は、意外とスッキリ
なんというかPC弄ってたりPS2弄ってたり機械好きな方だとそう思われるかもしれません
自分もそう思いました





んでせっかく解剖したので各部ギャラリーでも

z-DSC04214.jpg




z-DSC04215.jpg



それでもって問題のホイール部分


z-DSC04217.jpg







結論・・・

このホイールとそれを認識する部分の接合がはずれてしまっていました・・・

それで応急処置?でボンド、両面テープ、瞬間接着剤全て試しましたが、復帰は無理でしたorz


ということで譲りもののDRM26は完全にご臨終なされました


んで今は前使っていたMicrosoftのLaserMouse6000使ってますが、
久しぶりに使うことで、改めてDRM26の軽さを思い知らされましたね


6000かなり大きくて重いです・・・
ちょっとこれを使うのはやるせないので・・・


マウス買います!
結果はまたお知らせいたします!
それまでお待ちを~

ではおつかれです
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
ブログランキング参加しています♪
クリックご協力ください

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

正直、マウスの故障は修復できないものが多いかもね。
それで、気に入ったマウスをまた手に入れる手間を考えると
ロジクールの「新品交換」の保証にたどり着きました。

一度だけ新品交換をしていただいたことがありますが、
かなり早かったですね。故障したマウスが終息品でしたから
同グレードの現行品マウスに交換になりましたけど、
ロジの保証はかなり熱いですよw

Re: No title

junqhandled さん
こんばんは!

今回は機械系の故障かなあと思って分解したら物理系な故障だったもんでお手上げですたorz

なるほどロジですか
ロジはいいものが多いんですけど・・・
ただ少し残念なのが無線に力を入れているのか、有線で自分に合うマウスがなさそうなんです・・・
なんというか重そうで使いづらそうですし、シンプルなものが少ないかなって感じですね

ただ本当ロジの保障はいいですよね
その点は本当に他を圧倒してると思います

No title

マウスの分解画像初めて見たw
ホント、以外にスッキリなんですねぇ。

No title

昔、Ie3.0とかSAやってるときに机に叩きつけたらよくそんな感じに壊れました(´・ω:;.:...
同じ感じで3個くらい壊しました・・・

Re: No title

りくんちゅ。パパさん
そうですねー本当意外や意外でした
そのうち今使ってるマウスでも適当に分解しようかなーとか思ってみたいりw
レーザーマウスと光学式がどう違うかが楽しみですw

Re: No title

Ryoさん
今のLaserMouse6000、かなりたたいております
こいつの挙動がやばいですね・・・軽く振り回すとすぐポインタ飛んでいってしまう・・・
どうにかならんもんかレーザーマウスよ
プロフィール

-Stea1th

Author:-Stea1th
-SuddenAttack-
Name…-Stea1th
階級…大尉3
kd…50
Clan…

MainWeapon…AK,TRG
SubWeapon…D.Eagle
Knife…Axe,Gurkha

自作PCランキング参加中!
クリックされることによってStea1thの頑張り度合いが変わります
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村 1日1回クリックお願いします
かうんたー
リンク
conecoレビュー
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新記事
リンク先更新情報

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

skype
カテゴリ
検索フォーム
coneco.net
-PC SPEC-
