スポンサーサイト

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
ブログランキング参加しています♪
クリックご協力ください

[82]890FXA-UD5写真レビュー

どもStea1thです


さて今回の話題も先日IYHした


GIGABYTE 890FXA-UD5



の話題です



長くなるので続きから




大まかな部分は前回紹介したので今回は細かいところをいろいろと


まずは前回あまり紹介しきれなかった付属品から

DSC04247.jpg

まずはケーブル類

SATAケーブルは4本のうち2本がストレート、2本がL形コネクタです
IDEケーブルはいつも通りのあれです
使わないのでスルーします


DSC04248.jpg

DOLBYとGIGABYTEのステッカー
貼る予定はありませんので特に書くことも・・・ry


DSC04246.jpg


ドライバディスク
普通にセットして使いまする



DSC04244.jpg



ガイドブック的な何か
確か日本語なかった気がする・・・


気がするってレビューになってな・・・ry



DSC04245.jpg


I/Oパネルです
色分けされていてかなり見やすい印象をうけました


DSC04258.jpg


お次はSATAポート

全部で8つ
うち青い部分の6つがSATA6Gbps対応
白い2つがSATA3Gbpsです

普通に使う分には余るぐらいあるでしょう


DSC04255.jpg


少々ピンボケてますが、サウスブリッジ付近です
ヒートパイプでノースブリッジにつながってます


DSC04253.jpg


PCIスロット

PCIex1  2つ
PCIex16      2つ
PCIex4(形状はx16)1つ
PCIex8(形状はx16)1つ
PCI             1つ

PCIが少なめなのでサウンドカードとかチューナー等の取付には少し制限がかかるかもしれませんね
VGAしかささない自分は何事もないのですがw



DSC04252.jpg


メモリスロット周り
安心の両ラッチでした
まだ片ラッチを体験してないので興味本位で片ラッチ体験したいなと思いつつ、後悔したくないなと思いつつ・・・

VGA等の干渉も無問題でした



DSC04262.jpg


若干ピンボケ
フロント用USBピンヘッドと電源LED等のケーブル差込口です
ASUSのQコネクタみたいなのはついてないので取説見てやるしかないです

USBピンヘッドはこの3つです


DSC04261.jpg


ATX24pin付近のIDEポートとFDDポート
近くにはファン用の3pinコネクタもあります



DSC04260.jpg


8pin電源付近
今までのMBでは4pinだけでしたが、このMBから8pinになったので延長ケーブルを買ってきやした・・・

実はここヒートシンクと重なっていて、大きいCPUクーラーを取り付けた後に電源ケーブルさそうとするとかなり苦労します。
なのでできる限り最初に取り付けたほうが無難かもしれません



DSC04259.jpg


バックパネルです

青い部分がUSB3.0対応となっています
USB3.0対応 x2
USB x8
GbELAN x2
eSATA x2
マウス、キーボード兼用PS/2ポート x1
光S/PDIF出力 x1
同軸S/PDIF出力 x1
IEEE 1394a x2
後はオーディオ端子があります


DSC04265.jpg


フロントオーディオピンヘッダです

これが非常に厄介なところにありまして・・・
左上がバックパネル部分でかなり配線が伸びてしまい不恰好になります

自分はそれが嫌になっちゃったのでつけてませんw
そもそもフロントは以前から使用してなかったので無問題でしたがちょっと気になりました。


DSC04266.jpg


OC用にあるのか、パワースイッチ、リセットスイッチが完備してあります
押してみましたが、普通に「コチッ」って感じでした
当たって再起動しちゃった!とかは多分ないでしょうw


DSC04257_20110724231413.jpg   

CMOSクリアもついています
こちらは誤作動防止のためかカバーがついております











それでは組み込み編です

DSC04267.jpg
CPUはPhenom x4 965 BlackEditionです



DSC04270.jpg


ケースに組み込みました。この時点で延長ケーブル買うのを忘れていたためこんな感じに不恰好に・・・




DSC04271.jpg

SATAポートが横向きですので、このように取り回しが楽になりました。
またVGAと鑑賞することなく取り付けられるのでGoodです



DSC04272.jpg


そして組み込み完了
VGAの赤とMBの青の対比が美しい・・・




DSC04275.jpg  


青白く光るCMOSクリア、パワー、リセットスイッチたち・・・


不気味な青白さで光っていますw





というわけで無事組み込み完了しますた
今はエラーもなく、ようやく安心して使えるようになりました






しかし検証中にどうやらAQTIS電源が逝かれたようです
名の今はもらい物の電源を使っています

配線が汚いのも仕方ないですね・・・
早く電源を買わなければ・・・




ということで写真レビューは以上です


一応OCもしてみましたが、なんせBIOSが不慣れで全く操作できませんw
ただ今必死こいて勉強しています






次はOCレビューになるように頑張りまする


ではでは

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
ブログランキング参加しています♪
クリックご協力ください

コメントの投稿

非公開コメント

No title

SATA3x6の板は強力ですねー。
ウチの板は2本だけですから。
それに、HDDもSSDも6Gb/sに対応したものは
何一つ持ってないっていうねw

F-Audioのヘッダはあんなとこにありますけど、
フロントパネルにヘッドフォンもマイクも刺さなければ
繋げる必要はまったく無いんで、問題ないと思いますw
私はオーディオもスイッチ・LEDもつないでませんw
Q-connectorにスイッチキットを生け花です(謎)。

Re: No title

jh005 さん
コメントありがとうございます

えぇ、それなんですよ。ストレージ関係がまったくもって無視できる内容でして・・・
早くこのパワーを試してみたいものです

自分はフロントはUSBだけでいいタイプなので、eSATA、オーディオはすべて使用してません
これがあると少し配線が汚くなってしまいますし、ノイズの関係もあるので使用せず・・・
別段困ったことがないのでよいのですがw

No title

こんばんわー!

この板結構いいですよね~

最近990FXシリーズのマザーがギガから出ましたが、
マザーが黒いのが・・・
ギガはやっぱり青じゃないと・・・って思ってますw

電源スイッチもいいですよね~

ただシーモスクリアのボタンはもうちょい使いやすい場所に配置して欲しかったと思いますが・・・(-"-;A

話が変わりますがば相互リンクよろしいでしょうか?

それではまた(*´・ω・)ノ

Re: No title

マヨマヨ さん
コメントありがとうございます!

990FX板がまさかの14000円台でかなり驚きましたw
890FXのときは、あんなにヒィーヒィー値段下がれ下がれ言ってたのに・・・
これなら簡単に990FXにもBulldozerにも手が出せそうですね

本当だ、これは確かにw
VGAさしたらキャップがめんどくさくなる感じですねーw
これは意外な盲点でした・・・


相互リンク了解です
よろしくお願いします
プロフィール

-Stea1th

Author:-Stea1th
-SuddenAttack-
Name…-Stea1th
階級…大尉3
kd…50
Clan…

MainWeapon…AK,TRG
SubWeapon…D.Eagle
Knife…Axe,Gurkha

自作PCランキング参加中!
クリックされることによってStea1thの頑張り度合いが変わります
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村 1日1回クリックお願いします
かうんたー
リンク
conecoレビュー
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新記事
リンク先更新情報

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

skype
カテゴリ
検索フォーム
coneco.net
-PC SPEC-
