スポンサーサイト

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
ブログランキング参加しています♪
クリックご協力ください

[53]ECO A.L.C.

どもStea1thです。

えっと先日の記事で、


オーバークロック運動会2ということで


CoolIT
ECO A.L.C.


をレビュー用として貸してもらいました。


結果はまぁひどかったです。
伸び率は恐らく一番低いです。




ですが気にせずにレビュー内容コピリます

では以下レビューを




とりあいず追記から




このレビューはオーバークロック運動会2参加用レビューです。

どもStea1thです。

今回は、OC運動会2ということで、CoolIT ECO A.L.C.を貸していただくことになりました。
本当にありがとうございます。

では早速レビューの方に移っていきます



【比較製品】
CPU cooler
:DeepCool Gamer Storm

Thermaltake Contac29

CoolIT ECO A.L.C.(本製品)

【PCSpec】
CPU:Phenom II ×4 965 BlackEdition
MotherBoard:ASUS M4A785TD-V EVO
VGA:msi N465GTX-M2D1G
Memory:UMAX Cetus DCDDR3-4GB-1333
HDD:Caviar SE16 WD5000AAKS V1A0
Power:AQTIS AP-550GTX/P
Case:Valuewave KUROKO
DVD:LG GH24NS50 BL
Display:LG W2253V-PF
OS:Windows7 HomePremium 64bit

【搭載ファン】
 フロントファン…KUROKO標準フロントファン 1200rp(青LED120mm)共通
 トップファン…akasa 120mm赤LEDファン 800rpm程?かなりゆる回転 共通

ECO A.L.C. 
リアファン…ラジエータをサンドイッチ状態にしたため2つ
       フロント側にXLF-F1253
       リア側にECO標準ファン 1800rpm
 5インチベイを3つ潰して、XLF-F1253を設置、エアフローは前面吸気から、背面排気の形 共通

Contac29 
吸気側にContac29標準ファン 2000rpm 
 排気側にXLF-F1253 1500rpm
 リアファン XLF-F1253 1500rpm

GamerStorm
吸気側に標準ファン 1500rpm ±10%
排気側にXLF-F1253 1500rpm
リアファンXLF-F1253 1500rpm

ちなみにファンについては全て全開でまわしています


ECOの取り付け場所はリアに排気として取り付けました。


【付属品】
 ECO A.L.C.本体
 120mmファン(ラジエータに取り付け済み)
 LGA1366用バックプレート
 LGA1156用バックプレート
 LGA775用バックプレート
 AMD用取り付けブラケット
 ケース取り付け用ネジ

となっています。
ネジはケースに取り付けるだけなので、デュアルファンにするときは別途、ネジが必要になります。




【OCCT負荷テスト】
では、OCCT1時間の結果発表行います。


まずは定格から


1.ECO A.L.C.
室温20度

最高温度…43度
アイドル時…29度

2.GamerStorm
室温18度

最高温度…39.5度
アイドル時…29度

3.Contac29
室温20度

最高温度…53度
アイドル時…33度



一番冷えていたのはGamerStormでしたが、室温が低めです
体感でも結構寒かったですね

Contac29については、天面排気のためやや劣勢

ECOもだいぶ頑張りましたが、GamerStormにはかなわず…
といった結果でした



では続いてOCでの挑戦です

ちなみにOCはこのクロックがベストクロックとなります。
どうあがいてもこれ以上伸びませんでしたorz



【OCの設定】
BCLK  200
倍率  19.0
クロック数 3.8GHz

BIOS上電圧…1.550V

省エネ設定…Off

だいぶ盛りましたが結果これ以上伸びず…
試行錯誤しましたが伸びず…

では続いて温度の方を

1.ECO A.L.C.
室温23度

最高温度…51度
アイドル時…35度


2.GamerStorm
室温25度

最高温度…53度
アイドル時…39度


3.Contac29
室温24度

最高温度…OCCT1時間パスせず
アイドル時…39~40度



温度についてはまだまだ余裕があります…
がしかし、これ以上電圧を盛ったり下げたりしても回りません特に3.9GHzの検証では、省エネ機能Offなのに、800MHzになり、検証不可能になります。



ということで、ECOが優位な結果になりました。
Contac29については、度々エラーし、結局1時間をパスせずあえなく撃沈
GamerStormの方が室温が高めです


【静音】
静音についてですが、空冷よりもはるかに静かになります。
ポンプ等の音も他のファンの音にかき消されるぐらい聞こえません。

そして、常用するのであればファンを全開にする必要もありません。
水冷の特権というところでしょうか

ただ唯一静音について気になるのは、ECOに元々ついている標準ファンです
このファンが結構音を出します。
MAXで回転していると、かなりうるさいです。
リファレンスVGAよりもうるさくなってしまいます。
なので、常用するときには、動画にもありましたようにだいぶファンコンで回転数を絞っています。



【NB・メモリの冷却】以前空冷を使用しているときには、メモリやNBに風が当たっていたのですが、ECOになってからリアまで新鮮な空気が届きません。
ですのでNB,メモリまで冷却するには、今回私が行った、5インチベイにファンを取り付ける方法しかないと思います。
他には水冷、メモリクーラーが必要になりますが、両方をまかないきることはできませんし、水冷になると高値になってしまいます。

なので手っ取り早い方法でこのように冷却しました。
こうすれば夏でも乗り切れるかもしれません。


【まとめ】
今回は電圧がうまく盛れていなかったり、CPUがはずれっぽそうです
他の人は簡単に4GHz↑出してるCPUでこれはちょっと残念極まりないですね…

3.9GHz以上にしようとすると、省エネ機能Offにもかかわらず、クロックが800MHzまで落ちこんで、また復活しての繰り返しになります。

MBのせい、というわけにはいかないんですが、本当残念ですorz
しかし実売価格7000~8000円というのはとても魅力的で、簡単に水冷を導入することができます。
静音についても、ファンをマックスにまわさずに冷却を補えることもできます。


使用してみて思ったのですが、このKUROKOと結構相性悪そうな気がします←個人的に
1度ラジエータのホースを上に持ってくるやり方で試しましたが天面ファンに干渉します。

良い面としては、MBとの相性がありますが、CPU裏のメンテナンスホールから取り外し、取り付けができたということです。
ECOのレビューで取り付け動画をあげる予定ですが、それでも楽に取り付けることができました。


天面排気しようとすると、ホースが邪魔で取り付け自体はできるものの、非常に扱いにくくホースが折れそうな感覚を持ちます。
しかし、ポンプのホース部が曲がるのはとても高評価です。



今回は非常に残念な結果に終わりましたが、もちろん十分満足しています。
今は気持ちが落ち込んで定格で運用中です←
これから水冷に入門してみたいという方にはオススメです

ちなみにラジエータにホースをもう一つ通すところがあります


では今回は以上です
次のレビューでお会いしましょう!



【conecoからのおしらせ】PCパーツ長者特別企画「オーバークロック運動会2」はこちら











conecoへのレビューはこちらから


http://club.coneco.net/user/15486/review/46547/



こんな感じです。
石がはずれなのか、MBがはずれなのか分かりません。
温度はそれほど上がってないんですけどね・・・



以前は3.9GHzでOS起動までいったんですけど
今回は3.9GHzにしてもOS起動でコケてました

耐性落ちってやつか・・・



最近は気休めに定格で使ってます。
そのうち低電圧使用も考えています

だがこのMB,CPUで可能だろうか・・・

後々考えていくことにします。




ECO A.L.C.自体のレビューですが、
ただいま動画、本文等作成中です。

まだまだ投稿日時は先になりそうです(´・ω・`)





(それにしても水冷って本当NB,メモリに風当たらない・・・)



では、以上です!

またあいませう

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
ブログランキング参加しています♪
クリックご協力ください

コメントの投稿

非公開コメント

・・・うちの965も4GHz行かないので(熱とかでなく起動でコケる)外れとか当たりとかの問題なんですかねー(´・ω・`)ショボーン

Re: タイトルなし

kakuさん
コメントありですよ!!
> ・・・うちの965も4GHz行かないので(熱とかでなく起動でコケる)外れとか当たりとかの問題なんですかねー(´・ω・`)ショボーン
空冷のときと唯一変わったのは温度ぐらいです・・・

何かここが限界という感じがしてたまらないです。熱的ではなくCPU,MB的に・・・

お久しぶりです~!

難しいですよね、OC…。
俺の環境では、955BEで3.9GHzが回りました。
おそらく、マザーなのかも…? と思われます。
coneco.netで眺める限り。
OC常連さんって、極端にベースクロックをいじっているようですね!
そして、OC上等っ!! という組み方をなさる人が多く。
【メモリー】がDDR3-1800とか2000使うようですね~!
(電圧、CASレイテンシで有利な様子です)

ただ、OCはあくまで楽しみの延長ですし!
普段は、いかに定格で安定するか? という感じで良いと思います★

先日、俺が使い続けた955BEを、同僚向けPCに譲り。
965BE(C3)も、恩人向けPCに、そのまま搭載し。
そして後日レビューしますが、また依頼を受けた自作機に【1055T】を定格で搭載!
結局俺は、640をどノーマルで利用しております(笑)

そのうちコンセプトを変更して900e、905e、910eあたりにしようかな?
と目論んでいます!

Re: お久しぶりです~!

電子機器が好きさん
コメントありです!!

> 難しいですよね、OC…。
> 俺の環境では、955BEで3.9GHzが回りました。
> おそらく、マザーなのかも…? と思われます。
> coneco.netで眺める限り。
そうですねー電圧が極端に減ったり、BIOS設定よりもかなり減ってることがしばしばです・・・汗
3・9GHzは通ることは通るんですが、電圧盛り盛りでさらに不安定で常用にはとおいです

> OC常連さんって、極端にベースクロックをいじっているようですね!
> そして、OC上等っ!! という組み方をなさる人が多く。
> 【メモリー】がDDR3-1800とか2000使うようですね~!
> (電圧、CASレイテンシで有利な様子です)
BCLKあげるならやっぱOCメモリ必要ですよね
メモリが安い今が買い時だと思いますが・・・
BIOSでもメモリに関する項目が少なくて・・・

> ただ、OCはあくまで楽しみの延長ですし!
> 普段は、いかに定格で安定するか? という感じで良いと思います★
運動会終わってからはほのぼの使ってますw
静音重視させたいんですが、なんせVGAが爆音・・・w
CPUクーラー自体の温度は激変したんですがねorz

> 先日、俺が使い続けた955BEを、同僚向けPCに譲り。
> 965BE(C3)も、恩人向けPCに、そのまま搭載し。
> そして後日レビューしますが、また依頼を受けた自作機に【1055T】を定格で搭載!
> 結局俺は、640をどノーマルで利用しております(笑)
>
> そのうちコンセプトを変更して900e、905e、910eあたりにしようかな?
> と目論んでいます!
いいすねー友人pc
まわりは自作erが全くいない環境・・・
もっとpc組みたいんですが周りがあれですs・・・ry

1055Tもいいすねー
95W BEなら955、ノーマルなら1055Tってあたりですよね

e系もよさそうですが、そこらへんの知識が皆無な俺ww
ぼちぼち勉強していきます汗
プロフィール

-Stea1th

Author:-Stea1th
-SuddenAttack-
Name…-Stea1th
階級…大尉3
kd…50
Clan…

MainWeapon…AK,TRG
SubWeapon…D.Eagle
Knife…Axe,Gurkha

自作PCランキング参加中!
クリックされることによってStea1thの頑張り度合いが変わります
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村 1日1回クリックお願いします
かうんたー
リンク
conecoレビュー
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新記事
リンク先更新情報

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

skype
カテゴリ
検索フォーム
coneco.net
-PC SPEC-
