スポンサーサイト

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
ブログランキング参加しています♪
クリックご協力ください

[64]Win7 IE9杯 自作の祭典2010参戦!

どもStea1thです

最近なんだかんだ暇が多く、ネットサーフィンをしていて暇なときが多いですw
なのでこの時間に、


8ca22113c37b8ca496ef5d6789047455.png
(クリックで飛びます)

に遅れながら参戦しようと思います



■応募部門
「祝デビュー! PC自作ビギナー部門」


■構成パーツ


CPUAMD Phenom™ II X4 965 BlackEdition
マザーボード ASUSTek M4A785TD-V EVO
メモリUMAX Cetus DCDDR3-4GB-1333
ビデオカードSAPPHIRE HD 5870 1G GDDR5 PCIE DUAL DVI-I/HDMI/DP
SSD
HDDwestern digital WDC WD5000AAKS
光学ドライブLG GH24NS50 BL
CPUクーラーCoolIT ECO A.L.C. (デュアルファン仕様)
ケースValueWave KUROKO
電源AQTIS AP-550GTX/P
ディスプレイLG W2253V-PF
ファンフロントファン akasa 1200rpm RED LED
ECO A.L.C.フロント側ファン XIGMATEK XLF-F1253
マウスDHARMAPOINT DRM26
キーボードFILCO Majestouch Linear FKB108ML/NB かな無し
マウスパッドsteelseries Qck
スピーカーCreative Inspire T10





■使用OS
Windows 7 Home Premium(64bit版)



■CPU-Z
CPU-Z.png


■エクスペリエンスインデックス
experience index


■PerformanceTest V7.0 Build 1019
PerformanceTest.png


■エントリーマシンの外観写真
z-DSC04100.jpg


z-DSC04101.jpg


z-DSC04102.jpg




■エントリーマシンの内部写真
z-DSC04103.jpg



z-DSC04104.jpg


 z-DSC04106_20110130230304.jpg

上の写真とあんま区別ないですが、配線部分を意識して撮影しました




次は部屋を暗くした状態で
z-DSC04107.jpg


z-DSC04113.jpg

z-DSC04117.jpg



■解説文
去年の3月下旬に組み立てました
自作PCに出会ったのはおととし9月くらいからですが、そこからずっとDOS/V power report買ったりして、猛勉強していました

当初のスペックは、HD5750,CPUクーラーもリテールという状態でした
当時は10万以下という制限で、さらにはモニタ、OS込みという条件でした

なので、最初のコンセプトとしては、以下に安く、高性能で組めるか、言い換えればどれだけコストパフォーマンスが高いpcが組めるか、という状態でした
物理4コアは搭載できたものの、VGAが弱く頭でっかちで、リテールファンを使用していたため、かなり騒音が大きかったです

しかしこの10ヶ月の間に、いろいろなものを変えて、このスペックまでにいたりました
今では5750→5870という大幅なスペックアップに加え、CPUクーラーも簡易水冷で、静かに冷やせるようになりました
これで去年の夏のような思いはしないことでしょう


そして今もずっと苦労しているのが、配線です
画像は表しか出ていませんが、裏の配線は樹海です
電源が24pinケーブル以外スリーブに覆われていないので、非常にバラつきやすいです
その結果、裏配線側のサイドパネルがしまらない、といったこともよくあります
必死に押さえつけて閉めています・・・汗

今でこそ、ここまでたどり着きましたが、最初始めたころは延長ケーブルもなく、ケーブルがMB上を行ったりきたりでした
あのころは中を見るたびにうんざりしていましたw
しかし今ではここまでスッキリできて、エアフローにもほとんど支障はありません



そしてもうひとつ苦労している点、それは不具合です
5750が初期不良だったり、画面に何も映らなかったり、OCして高負荷かけているのにクロックダウンしたりと、不具合が最初から付きまとっていました

それは最初組みあがってから電源がつかないというときもそうでした
しかし、そこが自作pcのおもしろさでもあるのです
これを自分の力、あるいは他人の力を借りたり、Google大先生の力を借りたりして、解決できるのが自作pcのいいところです

またメーカーpcと違って、自分好みのスペックに仕上げることができます
BTO PCが最近ありますが、種類も多くなく、選択の幅が自作PCより小さいのです

また、組んでいる最中というのは時間も忘れて明け方になるぐらいまで、のめりこむことができます
最初組んだときは明け方6時まで延々作業していましたw
それぐらいのめりこむことができるのです

しかもこれが細かい周期でできるのですから、本当に楽しいです


■Windows 7を使って良かったと感じた点
今まで98→XP→7と使ってきました
これまでで一番使いやすいと思いました
特に標準フォントである「メイリオ」が自分にはオオハマリ
それ以来メイリオフォントに近いものが見えないとうんざりします

また、OSのインストールも簡単で、再インスコしてもさほど時間もかかることなく、スムーズに終わらせれました
唯一問題点としては、何も実行していないファイルなのに、移動できなかったり、削除できない場合があります・・・
知恵袋見ても解決できなかったり、とちょっと複雑で、XP以上にシンプルだけどXP以上に複雑とかわけの分からないことを言っていますが、そのとおり、時には扱いやすく、時には扱いにくい、一長一短あります
ですが自分にとっては扱いやすいほうが大きいのでそれで満足です






最後になりましたが、




SSDホスェーです
エクスペリエンスインデックス、明らかHDD数値がww
そんぐらいSSDホスェーです
Windows7からSSDが云々ですし、Trim等々やってみたいです


では長くなりましたが以上で終わりにしたいと思います


にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
ブログランキング参加しています♪
クリックご協力ください

コメントの投稿

非公開コメント

HDDの5.9縛りは、陰謀としか思えない。

Re: タイトルなし

junqhandled さん
コメントいつもありです!
> HDDの5.9縛りは、陰謀としか思えない。
HDD単体で使うのはもうやめにしたですorz
さっさとSSD買い換えたいです・・・汗

グラフィックはさすがのスコアですねー。
内部写真もすごくキレーです♪

Re: タイトルなし

りくんちゅ。パパさん
コメントありです!
> グラフィックはさすがのスコアですねー。
> 内部写真もすごくキレーです♪
本当は空冷のほうがXLF-F1253が2連でかっこよかったんですけど、そこは妥協せず水冷でいきましたw
5870に変えてから応募しようと思ったので、早速結果が出てよかったです♪

後々記事にする”かもしれませんが”、実は今のカメラ、何年前に買ったかも分からないSONYのやつで、電源ボタンが効かなかったりと、ちょっと不具合が多く年季が入ってきましたが、それでもまだ現役で写真を撮り続けてくれてます♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

非公開さん
大いに可能性はありますね
自分はまっさら関係ないですがw

VGAとかそこらへんでしょうね次は

こんにちは

写真綺麗にとれてますね~
赤・青・オレンジの三色の対比がふつくしい・・・
コストパフォーマンスPCって言っておきながら、
ハイスペックじゃないですかっ!

配線すごい上手です。
私も見習いたいです。

ああああ、私もこの自作の祭典に参加したかった・・・・(涙

Re: こんにちは

りんかいさん
コメントありです!
> 写真綺麗にとれてますね~
> 赤・青・オレンジの三色の対比がふつくしい・・・
> コストパフォーマンスPCって言っておきながら、
> ハイスペックじゃないですかっ!
そこがAMDの真骨頂なのでs・・・ry
正直AMDカラーに合わせて赤だけがよかったんですけど、F1253が2個あってそれを使わないわけにもいかないので泣く泣く使ってます←
そのうち赤で統一させたいなと思ってます

この赤のファンとっても静かできれいで安いのですごい満足しておりますw

> 配線すごい上手です。
> 私も見習いたいです。
表だけですよw裏がありますこのpcにはw
裏は樹海・・・見るだけで次あけたくなりますw

本当は電源変えて、1個でかいスリーブが覆ってあるのがほしいんですが、まだ先になりそうです


> ああああ、私もこの自作の祭典に参加したかった・・・・(涙
いやまだだwまだいけるw
と思ったらVistaでしたかっ!
来年こそは7で・・・
再来年は8で・・・w
プロフィール

-Stea1th

Author:-Stea1th
-SuddenAttack-
Name…-Stea1th
階級…大尉3
kd…50
Clan…

MainWeapon…AK,TRG
SubWeapon…D.Eagle
Knife…Axe,Gurkha

自作PCランキング参加中!
クリックされることによってStea1thの頑張り度合いが変わります
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村 1日1回クリックお願いします
かうんたー
リンク
conecoレビュー
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新記事
リンク先更新情報

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

skype
カテゴリ
検索フォーム
coneco.net
-PC SPEC-
